生活のストレス…。

あなたはストレスを感じていますか?

少しのストレスでも、やがて耐えられないくらい大きなものとなっていますのがストレスです。

うまく発散しないと大変なことにもなりかねませんので、早めの対処をしたいですね!

生活でストレスを感じることは?

あなたが生活していてストレスを感じることは何ですか?

赤ちゃんの夜泣き?

旦那の帰りが遅い?

旦那と仲が悪い?

お金がない?

生活する上でストレスは少なからず絶対に感じるもの。

上手く発散させることで余裕のある家庭を築いていきたいですよね!

ストレスを感じると身体に起こる変化

ストレスを感じると、イライラしたり、焦燥感や喪失感に襲われた経験ありませんか?

それはストレスにより自律神経に悪影響を与えてしまっている状態です。

ストレスを過度に受けすぎると無気力症候群やピーターパン・シンドローム、燃え尽き症候群や空の巣症候群と呼ばれる心も病気にもなりかねません。

ストレスを発散させるには、好きなことを何も考えずに行う事が良いと思います。

気持ちを明るく楽しくさせる事で少しずつガス抜きしていきましょう!

ストレスによって起こりうる病気

ストレスは心だけでなく、もちろん身体にも悪影響を及ぼしてしまいます。

神経で言えば自律神経失調症・筋緊張性頭痛・血管性頭痛…。

呼吸器系で言えば慢性気管支炎・気管支喘息…。

皮膚系で言えば円形脱毛症・慢性蕁麻疹・多汗症・湿疹…。

私達女性は月経障害や不妊症になってしまうこともあるんです。

怖いですよね。

ストレスを緩和できない人は、一人で悩まずまずは誰かに相談して話を聞いてもらうことから始めましょう!

医師に相談するのもおススメです(^^)

私は子育てでストレスをかなり感じてしまいました。

夜泣きがひどく旦那は寝たふり。

仕方ないと思いたくないけど、仕方なくミルクをあげてまた夜泣きの繰り返しが相当こたえましたね。

少し鬱のような感じになった時に旦那が手伝ってくれるようになり、少しずつ心にもゆとりを持つことができるようになっていきましたが、あのまま一人で子育てをしていたらと考えると、何があってもおかしくなかったと思います。

ストレスを感じない生活を送ろう!

あなたも生活でストレスを感じてしまう事があるかと思います。

ストレスは溜めないですぐに発散するか、相談するかして気持ちを静めないように心掛けて下さいね!

嫌だなと思う事も、人によっては嬉しかったり、楽しかったりと、感じ方は違います。

人を変えるのは難しいけれど、あなた自身を変えるのはあなた次第。

毎日を繰り返しだと思わずに、一日一日を楽しんで過ごしましょうね(^^)